サイトアイコン 大人のためのゲーム講座

Major_Tom氏とMr.Gas氏 Vitaアプリの復号化に成功

wololo.netで、Major_Tom氏とMr.Gas氏が『ウェルカムパーク』というVitaのアプリケーションの復号化に成功したことを伝えていました。


『ウェルカムパーク』はPS Vitaのプリインストールアプリケーションで、どのVitaにもインストールされています。

Major_Tom氏とMr.Gas氏は先日Vitaのメールトリックで使うEMLファイルを生成しVitaのメモリーカードに直接アクセスできるようにするためのユーティリティEML File Generatorを公開しました。そこで使われているEMLトリックでPS Vitaのメモリーカードへアクセスすることができますが、結果としてメモリーカード(ux0:/ )のコンテンツの復号化が可能になったようです。

メモリーカードのコンテンツには、そのコンテンツに紐付けされたアカウント情報も含まれていますが、他のメモリーカードにそのコンテンツをスワップできるようにするためにはアカウント情報は消去してある必要があります。

『ウェルカムパーク』はプリインストールアプリですのでアカウント情報が入っていないのかもしれませんが、復号化することでアカウント情報の消去ができて、なおかつ別のアカウント情報の埋め込みができてしまうとダウンロードしてVitaのメモリーカードに書き込まれた有料コンテンツが他のメモリーカードにコピーできることになってしまいます。

つまり、今回のニュースは違法コピー起動に繋がりかねないエポックメーキングな出来事になるかもしれません。

モバイルバージョンを終了