サイトアイコン 大人のためのゲーム講座

カーネルexploit公開でユーザーモードexploit 更に公開へ

ツイッターで、qwikrazor87氏がPS Vita 3.36 ePSP向けのユーザーモードexploitを公開する意向を表明していました。


逃した人のために別のユーザーモードexploitをリリースするかも。要注目


北米版/欧州版/日本版があるよ。ちなみに。

qwikrazor87が発言している通り、「逃した人」向け、つまり3.36 VHBL向けに公開された『パタポン2』を入手し損ねた方向けのexploitです。『パタポン2』のゲームタイトル公開後は当然の如くストアから削除され、その後3.36向けカーネルexploitが公開されましたので予想された流れではあります。日本版向けに『初音ミク -Project DIVA- extend』が公開されたのと同じ理由ですね。

[追記]
早速qwikrazor87氏がゲームタイトル発表と同時に3.36 ARKインストーラーを公開していました。

ゲームタイトルはNumblast/Qruton。

どこかで聞いたことあるなぁと思って自分の記事を過去にさかのぼって調べました。聞いたことあるのも当然です。対策されたブラックリスト一覧exploitリーク事件を見ると分かりますが、既に過去に対策されたものの中で別exploitが見つかっていたものがリークされたが、多分本格的な対策が取られずにすり抜けてきたものです。

パタポン2も同じような状況ですから、リークexploitは結果的に無駄打ちではなく成果を残していたと言わざるを得ません。

日本版『クルトン』の公式サイト

オンライン配信専用タイトルで価格は税込1,028円です。リリースされたFW336_Qruton_JP_ARK2.zipにはバブル作成のためのファイルは含まれていないそうですのでご注意ください。

[追記2]
Numblast (3.36 ARK) v2が公開されています。kexploit(カーネルexploit)の実行時間が短縮されたそうです。

モバイルバージョンを終了