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わけがわからないよ。未公開のkxploitやらexploitやらリーク そしてTN-VとPSOne Loader

今週はかなり忙しくて、全く情報収集する暇すらありませんでした。特に金曜日から土曜日にかけてが最悪で、刻一刻と目まぐるしく変わるVitaシーンに完全に後追いになりました。

記事を書こうにも、それ以外にもネタが豊富にあった(Cobra DMCやVHBLのリリース延期、★Package Installerの話など)ため順番に書いているうちに更に状況がめまぐるしく変わると言う、どちらかというと悪循環。何が起こったかと言うと、

qwikrazor87氏がツイッターで未公開カーネルexploitをしれっと公開
  ↓
日本版exploitを公開すべく日本のVitaシーンが裏で慌ただしくなる
  ↓
qwikrazor87氏がついでに3.18向けのユーザーモードexploitを持つゲームタイトルまで公開
  ↓
なんじゃそりゃぁぁぁ、と日本版として準備しようとしていたものを引っ込める
  ↓
TN-Vリリースに向けて動き始める
  ↓
更に追い討ちをかけるようにAcid_Snake氏が未公開ユーザーモードexploitを大量にしれっと公開 ←イマココ

カーネルexploit公開


物語の数だけkxploitがある。ソニーさんとPSP開発者さん、これどうぞ。

PASTEBINサイトへのリンクがありますが、これがカーネルexploitのソースコードです。

このkxploitはそもそもqwikrazor87氏が発見した張本人であり、本人がこうして公開したものが流出にあたるのかどうかと聞かれれば流出ではないとしか答えようがありません。Vitaシーンでは暫く前からqwikrazor87氏のこのkxploitを活用すべくスケジューリングされていたはずですが、本人に完全にはしごを外された形です。

これが過去に対策されてしまっていたkxploitのソースコードなら問題なかったのですが、Vita最新ファームウェアである3.18でも有効なkxploitであることが本人の口からとびだしたものだからさあ大変。まず「ソニーさん」は次にリリースを予定していた3.30をあわてて修正しなければなりません。「PSP開発者さん」はこのkxploitを起動させるためのユーザーモードexploitを用意して、更にTN-Vに移植しなければなりません。

Total_Noob氏が別のカーネルexploitを持っているのではない限り、Vita 3.30は今回のkxploitが対策されたバージョンになりますので3.30向けのTN-Vは幻となったと考えておいた方が良いでしょう。

3.18のTN-V向けに日本版タイトルの準備が進む

あまり多くは語りませんが、裏で準備が進んでいました。私は多忙だったため連絡を受けていただけです。何もしてません。すいません。

3.18向けであればZ.H.P(絶対ヒーロー改造計画)がありますが、ストアから撤去されたまま戻ってきていませんので今から購入することはできません。そのため3.18でTN-Vをリリースするなら新たにトリガータイトルが必要になります。

ここで更にはしごを外される自体が発生します。

qwikrazor87氏が3.18向けexploitゲームタイトル公開


kxploitを3.18で使いたい皆さんへ。
『Gladiator Begins』

入手し損ねても心配ありませんよ。公式リリース計画あり

なんと、3.18のユーザーモードexploitのあるゲーム名をあっさりqwikrazor87氏がツイッターで公開してしまいました。

タイトル名『Gladiator Begins』

kxploit発動方法は以下です。

LOAD GAME -> セーブデータ読み込み -> Xボタンでメニューを表示 -> Item BoxでXボタンを押す => 発動

この『Gladiator Begins』というゲームは海外ではUS/EU版が存在していることになっていて日本版については言及されていませんが、日本版が存在します。

『剣闘士グラディエータービギンズ』 ストア販売価格 2,263円 (公式サイト)

ここにまとめてありますが、『Gladiator Begins』も『剣闘士グラディエータービギンズ』 も3.18でブラックリストに掲載されていることになっています。つまり3.18では対策済ということです。

<3.18でブラックリスト追加>
ULUS10528 - Gladiator Begins US
ULES01515 - Gladiator Begins EU
ULJM05544 - Gladiator Begins JP

それでも3.18でexploitが動いているということは、対策されたものとは別のexploitがあったということになります。

日本版として準備しようとしていたタイトルを白紙へ

そりゃそうですよね。『剣闘士グラディエータービギンズ』も日本版ですから。ということで、日本版の『絶対ヒーロー改造計画』ともども、TN-V10が移植されることになると思います。

ここで更に追い打ち 未公開exploitゲームタイトル暴露

qwikrazor87氏はここ最近のVitaシーンの貢献者ですが、同じく貢献者であるAcidSnake氏まで暴走しました。


『Gladiator Begins』を逃した方へ。@qwikrazor87の持ってるexploitはこれで全部です。VHBLにでも使ってね。


ごめん。ファイル暗号化されてた。暗号化してない版これ。


これ、@qwikrazor87のパート2ね。カーネルexploitもあるよ。俺と@qwikrazor87が見つけて長い時間かけて暖めて続けてきたexploitだよ。

なんと、これには3.30向けにニンジャリリースされる予定だったexploitも含まれているようです。

リークされたコンテンツに含まれるVHBL移植済タイトル一覧

リークされたコンテンツに含まれる、Hello Worldのみ実行可能なタイトル一覧

日本版の未公開だったゲームタイトルも含まれてしまっています。日本版もこれで全部かと聞かれたら、違うとだけ答えておきます。私は、単なる偶然といえばそれまでですが、直後にリリースするものしかexploitゲームタイトルをwololo氏に言っていなかったので、qwikrazor87氏やAcidSnake氏のチーム(Oilix hacking teamというらしい)が管理するexploitリストには殆ど掲載されなかったのです。

今回wololo氏は全く無関係だったようで、単にOilix hacking team内のイザコザが原因の可能性があります。

qwikrazor87氏がこんなつぶやきをしていました。


誰かがexploit管理してたオンラインストレージを消しやがった。もう一回作り直せるけど、それより全部公開してぶちまける気満々になった。

この辺のことが今回の暴露騒動の原因のように感じます。何があったのかは知りませんが、複数人でexploitを管理するというのは無理だということを証明した事件のような気がします。

これを機に、いつまでもPSPエミュレータの中だけに留まり続けるのを諦めて別の道(Vitaネイティブハック)へ進んだ方がいいという意味かもしれません。

なお、AcidSnake氏が流出させたexploit群の中に、TN-Vではなかなか完璧には上手くいかないPS1タイトルの音問題も解決できる、PS1 Classicsで音付きPS1のバックアップ起動が可能だというexploitが含まれていました。


PSOne LoaderはTotal_Noob氏、Acid_Snake氏、qwikrazor87氏の3人による合作です。使ってみてね。

PS1エミュレータ内のPS1バックアップローダーの存在が期せずして明らかになったことになります。パタポン2の別のexploitで3.18 VitaでTN-V起動してるし、もうわけがわからないよ。

必要なゲームはPS1の『鉄拳2』または『Sports Superbike 2』(←日本版ない?)だそうです。

[追記]
173210氏ががんばってくれました。

『剣闘士グラディエータービギンズ』のTN-V移植版

『鉄拳2』のPSOne Loader

『鉄拳2』のPSOne Loader PSVita TVでの動作(yyoossk氏=Nakkan氏による撮影)

『鉄拳2』のPSOne Loader PSVitaでの動作(Hackinformer氏による撮影)

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