サイトアイコン 大人のためのゲーム講座

Gateway 3DSチーム 3DS 8.0.0-18XでのemuNANDアップデートに注意喚起

Gateway 3DSチームが、ニンテンドー3DS システムバージョン8.0.0-18Xに関するGateway 3DSの情報を公開していました。


昨日リリースされたニンテンドー3DS システムバージョン8.0.0-18JではMSET loopholeが塞がれProfile exploitが対策されたと言われています。

Profile exploitが利用できなくなるのは最新ファームウェアである8.0.0-18X以降となりますが、元々4.5までしか使える状態にできなかったため現実的には状況が大きく変わったわけではありません。

実際にGateway 3DSはどうなるのかが気になるところですが、Gateway 3DSチームは8.0.0-18Xの調査結果を次のように公表しました。

・emuNANDをアップデートしてしまうと起動しなくなる可能性があるのでアップデートはしないこと。旧バージョンのemuNAND(7.x以下)の起動には問題がない。

・emuNANDをアップデートしてしまった場合でも、Gateway 3DSの次回アップデートで復活できるように対応する

・8.0.0では7.xと同じ暗号化が使われておりemuNANDを起動させないよう、より多くのシステムプロセスに適用されている。

・次のファームウェアアップデートはまだ開発中だが、バックアップ起動に関しては特に計画を変える予定はない。

Gateway 3DSの特徴だったemuNAND機能については、8.0.0へのemuNAND対応ではなく誤ってアップデートしてしまった場合に復活させることが次のGateway 3DSアップデートでの当面の目標のようですので、寿命が尽きかけていると言わざるを得なくなったのかもしれません。

モバイルバージョンを終了