サイトアイコン 大人のためのゲーム講座

PS4とXbox 720のコードネームに新情報

SemiAccurateで、次期PlayStationのコードネームは”Thebes”で、次期Xboxのコードネームは”Kryptos”であると伝えていました。

次期PlayStationのコードネームはOrbisで、次期XboxのコードネームはDurangoというのがもっぱらの噂でしたが、今回SemiAccurateではそれぞれのプロジェクト名を”Thebes”と”Kryptos”だとしています。通常プロジェクト名がコードネームであるため、新たにソニーとマイクロソフトの次世代ゲーム機のコードネームが出てきたことになります。

後に出てくる情報の方が本来なら精度が高いはずですが、いきなり初めて聞く情報なので真偽の程は不明です。

ちなみに”Thebes”と”Kryptos”の意味を調べたところ、”Thebes”はギリシャにある都市名で、”Kryptos”はアメリカ合衆国の芸術家ジム・サンボーンの彫刻作品名で、言葉としてはギリシャ語で秘密を意味します。

マイクロソフトがコードネームに都市名を用いて来ているのは有名な話ですが、今回は都市名が次期PlayStationで使われていて次期Xboxのほうが逆に「ひ・み・つ」なんて感じになっているのでちょっと変な情報です。

モバイルバージョンを終了