サイトアイコン 大人のためのゲーム講座

Wii U GamePadの破損故障はカスタマーサービスで有償交換

Gimme Gimme Gamesで、Wii Uと単体販売としては同時発売されないWii U GamePadが万が一故障した場合の対応を任天堂はへ問い合わせてユーザーに対しニンテンドーカスタマーサービスにて有償で交換するとの返答がニンテンドーオブアメリカからあったことを伝えていました。

これはWii U GamePadの発売日がまだ先であることを不安に思ったユーザーがニンテンドーへ問い合わせて分かったものです。

Wii U GamePadは子供も使うため早々に破損させてしまう可能性が高そうな割には、壊してしまったからと言って諦めて新品を買うこともできないというジレンマを抱えてしまいそうです。

しかもカスタマーサービスからの返答には以下のような記載もあったそうです。

「現時点では付属品類に関する保証規定については特段アナウンスされていませんが、任天堂の保証規定では物理的な損傷については対象外となっております。」

Wii Uの最も大きな売りのはずのWii U GamePadを付属品類呼ばわりするだけでなく
子供が落として壊した場合には有償交換になりますよ、ということのようです。あんな大きなもの、子供が壊すリスクは考えなかったのでしょうか。それともちょっとやそっとで壊れない作りになっているのでしょうか。

せめてWii U GamePadがなくてもWiiリモコンだけで全てのゲームがプレイできるならまだ良いのですが、なんといっても付属品ですからそうはいかないでしょう。

日本では13,440円(税込)なWii U GamePadですが、せめて修理なら安く交換させて欲しいですし、そういった理由で予備のGamePadを購入したいという需要もあると思いますので本来は本体と同時発売すべきだと思います。

モバイルバージョンを終了