サイトアイコン 大人のためのゲーム講座

新型Xperia Play 5月2日に発表へ

TG Dailyで、5月2日にソニーが新型Xperia Playを発表するかもしれないと伝えていました。

ソニーは5月2日に行うイベントの招待状を発送したようです。その招待状は新型Xperia Playの発表を匂わせるこんな一文が。

“find out what’s new and next with Xperia gaming.”
「新しい、その次のXperiaゲーム体験」

Xperia+ゲームが必ずしもXperia Playを暗示するものではありませんが、招待状にはXperia Playの写真が使われていたようですのでほぼ間違いなく新型Xperia Playが発表されると見て良いでしょう。

ソニーはソニー・エリクソンを買収しスマートフォン市場にXperiaブランドで本格参入を試みています。Xperiaはスマートフォンブランドとして確立しつつあるものの、世界規模ではAppleはもとよりSamsungの後塵を拝しています。

PlayStation Suiteもようやく年内に本格稼働しそうですし、PlayStation Suite対応のAndroid端末のイメージモデルであるXperia Playを一年数ヶ月前に発売されたままの状態でその役割を果たさせようとはソニーも思っていないでしょう。

Xperia Play発表前は「プレステ携帯」として事前にかなりの情報が噂として流れていましたが、今回の新型Xperia Playについては全くと言って良いほどリーク情報はありませんでした。これは期待値が低いことの裏返しとも言えます。

お世辞にもXperia Playは成功したとは言えませんし、他のXperiaモデルは頻繁に新型モデルが市場に投入される中完全に放置されてきたと言っても過言ではありません。LTEやデュアルコアCPUなどの搭載がライバルに比べて常に一歩遅いというのがソニーの印象ですが、エリクソンの呪縛から逃れPlayStationブランドを示唆するフラッグシップモデルとしての登場に期待したいところです。

と言ってもデュアルコアでLTE対応という今となっては珍しくもないスペックを引っさげて、しかも日本向けドコモモデルは半年も待たされるような最初から失速することが容易に予想できる状態での発売だけは避けていただきたいものです。願わくば日本向けモデルは日本専用のワンセグ・おサイフ・赤外線搭載で一般ユーザーが購入の選択肢に入れたくなるようなモデルにしないとPlayStation Suiteも盛り上がりません。

モバイルバージョンを終了