サイトアイコン 大人のためのゲーム講座

Wii Uのハードウェアは現行世代のゲーム機と同等

Eurogamerで、Wii Uの同時発売タイトル『Darksiders 2』のディレクターMarvin Donald氏がGameReactorのインタビューの中でWii Uのハードウェアは現行世代の他のゲーム機と同等だと語ったことを伝えていました。

Wii Uはパワフルと言うのがもっぱらの評判でしたが、開発者サイドからの見地では実際にはPS3やXbox 360と同等のようです。

「Wii Uのハードウェアは現行世代のゲーム機と同等です。私見ですが解像度やテクスチャなどは似たようなものです。コントローラーにはアドバンテージがありますけどね。」

パワフルなのはWiiと比べてですね。きっと。

また、現時点ではWii Uの発売日が決まっていないことで開発上の縛りがあるようです。

「我々は任天堂の開発具合に影響され、今はできることに限りがある状態なのです。問題は正確な発売日を知らされていないことです。任天堂が決めてくれれば我々も『Darksiders 2』の発売日を決めることができるようになります。」

年末に発売と言われている割には情報が開発者サイドにあまり知らされていない様子がうかがえます。

少なくとも今年6月のE3には価格や発売日の正式発表があるとは思いますが、PS3やXbox 360と同等というのは少しがっかりです。少なくともタブレット型のWii Uコントローラーというハードウェアだけが特徴のデバイスではないとは思いたいですね。

モバイルバージョンを終了