サイトアイコン 大人のためのゲーム講座

吉田修平氏 3DSの拡張スライドパッドへの思いを語る

CVGで、SCEワールドワイド・スタジオ社長の吉田修平氏がニンテンドー3DSに右アナログスティックを追加する周辺機器『拡張スライドパッド』についてちょっとショックだったが、PS Vitaを見て慌てて付けたわけではないだろうと語ったことを伝えていました。

Game Informerのインタビューの
中で、吉田氏は左右にアナログスティックを持つPS Vitaに影響されて任天堂が『拡張スライドパッド』を開発したわけではなく、『モンスターハンター3G』を開発しているカプコン側からの要請ではないかとコメントしていました。

「PS Vitaを見て、うちもやらなきゃと思ったわけではないでしょう。単なる想像ですが、彼らはニンテンドー3DS設計時にはセカンドアナログスティックは要らないと考えていたのは間違いないので、カプコンサイドからのリクエスト以外考えられない。」

かなり鋭い予想に聞こえます。

「多分カプコンのプロデューサーがモンハンには2つアナログスティックが要ると言ったんでしょう。そう思うとちょっとショックでしたね。」

え?もしかしてソニーも同じことをカプコンに言われてた?
何となくモンハンというコンテンツを奪われた悔しさを読み取ってしまうのは気のせいでしょうか。

モバイルバージョンを終了