サイトアイコン 大人のためのゲーム講座

任天堂の投資家及びアナリスト向けプレゼン Wii Uと3DS

任天堂が、ロサンゼルスにて開催されたE3ショーで機関投資家および証券関係他アナリストを対象に開催したイベント2011 E3 Expo アナリスト Q&A セッション プレゼンテーション2011 E3 Expo アナリスト Q&A セッション 質疑応答の内容が公開されましたので述べられていることをまとめてみました。

Wii Uとは何か

【コメント】将来的には新コントローラー2台を接続できるようになるかもしれません。

Wii Uの目的

【コメント】Wiiに足らなかったものを補完する役割を担っているようです。逆に言うとそれが全て。

Wiiへの影響

【コメント】PSPは液晶需要爆発の影響をもろ被りしましたが、本当に大丈夫でしょうか。それから日本でXbox 360を買おうとしている人は少ないので書きませんでしたが、ライバル機には本当はXbox 360も含んで岩田社長は話していたのだと信じてはいます。

Wii Uの機能、タイトル

【コメント】WiiでもDVD再生機能はなかったので十分あり得る話です。ただし、WiiはDVDがベースでした。Wii Uは25GBのディスク容量らしいのでブルーレイベースのオリジナルフォーマットの可能性大です。

オンライン機能とソーシャルネットワーク

【コメント】オンライン機能にFacebookやツイッター連動が入ってくることはほぼ間違いないでしょう。

3DSの失敗

【コメント】コンテンツを用意してから本体を販売しなかった営業戦略の失敗です。

iPhone、Androidアプリの影響

【コメント】すべてのゲームユーザーのニーズに応えるゲーム機といいながらビジネスモデルが崩壊する恐れがあるモバイルゲームを無視する姿勢はどうかと思います。

モバイルバージョンを終了