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PSNのチート対策の名目でCFWをBANしても無意味

PS3Crunchで、ドイツ人ハッカーのKDSBest 氏がソニーはPSNでCFW対策をする理由にチート対策を挙げているが、公式ファームウェアでもチートはできてしまうとの持論を展開していたことを伝えていました。

Now one of the big things that Sony keeps blogging about their reasons on cracking down on PS3 Users running CFW aka (Custom Firmware) is that it has to be done to protect their PSN Network from those using Game Cheats and ruining the Online Experience for others!
ソニーがCFW(カスタムファームウェア)を利用しているユーザーを排除しようとし続けている一番大きな理由は、PSNのネットワークからチートユーザーを排除し、多くの人にオンラインの楽しさを提供するためとされています。

Well it seems @KDSBest has a theory on how people with two consoles one loaded with CFW v3.55 and another loaded with legit firmware can go online and still sadly enjoy the world of Game Cheating
しかし、ドイツのハッカーKDSBest氏は、CFW v3.55と公式ファームウェアがそれぞれ動いている2台のPS3を所有しているユーザーは残念ながらゲームのチートをオンラインで楽しめてしまうという方法論を展開しています。

On Wednesday 25th May 2011, @KDSBest said:

PS3 Save Game Cheating Theory. I just explain the theory. I am playing around with it abit but had no time to finish  . Of course you need a jailbroken one, @KaKaRoToKS IDA Tools and skill .
PS3でセーブテータ改造によるチート論です。理論の説明だけです。私自身多少やってはみましたが、時間がないのできちんと検証はしていません。PS3は勿論Jailbreakしたものが必要で、KaKaRoTo氏のIDA Toolや使いこなすためのスキルは必要です。
You need to know how to disable the keys for saving and loading. This can be patched in the eboot of every game. I didn’t searched on GameOS and i am not interested. What do you need:
セーブとロードのためのKeyを無効にする方法は知っているのが前提です。
1. Original Eboot
1. オリジナルのEBOOT
2. Patched Eboot (Save disabled encryption)
2. パッチ済みEBOOT(セーブ時に暗号化を無効)
3. Patched Eboot (Load disabled encryption)
3. パッチ済みEBOOT(ロード時に暗号化を無効)
– You play with first eboot. Saves a game nothing special.
– 1.のEBOOTで普通にプレイします。ゲームのセーブは普通に行います。
– You play with 2. Eboot and loads and saves the game. Now encryption should be off and you can modify this game.
– 2.のEBOOTでプレイし、普通に保存したセーブデータをロードしてからセーブをします。暗号化されないため、このセーブデータは改造が可能です。
– You Load your modified Savegame in 3. Eboot and saves it encrypted
– 3.のEBOOTで改造したセーブデータをロードしてからセーブすると暗号化された状態でセーブデータが保存されます。
– Now you should be able if the usb savegame copy protection is off to copy this to your PSN Console or 3.60+ FW Console and play with your cheated Savegame
USBへのセーブテータコピープロテクトがオフになっていれば公式ファームウェア3.60以上のPS3本体へそのデータをコピーできるため、公式ファームウェアの本体でチートしたセーブデータを読み込んでのオンラインプレイも可能になります。
Since i lack of time… I didn’t invested the time needed to make everything ready. I scare sony so i won’t publish more than this. Someone else might finish it for u so you can play around. ^^
時間がないので全てを実証するために必要な調査をしていません。ソニーに何されるか分からないのでこれ以上のことは公開したくありません。誰が代わりにきっとやってくれるので、きっとチートプレイできてしまうでしょう。

Now we don’t recommend you go out and try this, but it does show that if this theory works out, Sony hard-work and efforts to block the users running Custom Firmware is really just a waste of time, and we likely see PS3 Game Saves being traded in the near future on underground sites!
皆さんにお勧めはしませんが、この理論の通りいくのであればチートは可能ということになります。ソニーが懸命にカスタムファームウェアのPS3ユーザーをブロックしようとしている努力は単なる時間の無駄でしかありません。さらに近い将来、アングラサイトでPS3のセーブデータがやり取りされるようになると思われます。

私はチートに興味がないのでオンラインプレイでのチートユーザーは迷惑千万だと思っています。オンラインプレイでなけれはご自由にどうぞという立場です。ですからPS3でどうすればチートができるのか(セーブテータが復号できるのか、と表現した方が正しいかもしれません)についても全く詳しくありません。PS3USERCHEATのようなUSBドングルが出てきていますが。

今回の話は要するに単にセーブテータの中身の値だけ弄くったノーマルPS3でオンラインチートプレイができるため、CFWをインストールしたPS3をチートを理由にオンラインでBANするのはチートユーザー排除という意味では効果がないということのようです。PSPの場合も同様にセーブテータの復号化、データ改造、そして再暗号化は簡単にできてしまうため、チートを理由にPSNからCFWのPSPを排除することは効果がありません。

チートの意味は「騙す、欺く、不正をする」であり、
「チートするかどうかは個人の勝手」
という言葉を日本語に置き換えると
「人を騙すかどうかは個人の勝手」
「人を欺くかどうかは個人の勝手」
「不正をするかどうかは個人の勝手」
全然勝手にやってもいい話ではなくなります。
オンラインでしない限り、プレイ時間短縮のためなどといった理由でチートするのであれば誰にも迷惑かけないので構いませんが、それをオンラインネットワーク上という、いわゆる公共の場で行うことは控えてもらいたいと思います。

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