PlayStation 4 システムソフトウェア バージョン3.50

SIEJAが、PlayStation 4 システムソフトウェア バージョン3.50を公開していました。待望のPCによるリモートプレイサポートがようやく実現です。

ちょうど昨日昨日リリース日発表がありましたので予定通り3.50が公開されたことになります。

前バージョンの3.15からもう少ししたら3ヶになろうかという時期になりました。かなり間隔が空きました。3.50のベータテスターの募集が発表され、Windows/Macでのリモートプレイ対応が発表されたりと小出しに情報が出てきてはその都度盛り上がっていたように感じます。

これほど期待感を持って待てたファームウェアも珍しいのではないでしょうか。

公式発表のアップデート内容は以下です。

・イベントの作成
・パーティーにセッションプレイ追加
・フレンドがオンラインになったときにお知らせメッセージを表示
・自分のオンラインステータスを擬似的にオフラインの状態にできるステルス機能
・Windows PCおよびMacでのPS4リモートプレイ
・dailymotion™を使ってブロードキャスト

PCおよびMacでのPS4リモートプレイが一番の変更点です。

PC側の動作環境はあまり緩めではありませんでした。

Windows PC
・次のいずれかのOSがインストールされているパソコン
  -Windows 8.1(32ビット版または64ビット版)
  -Windows 10(32ビット版または64ビット版)
・2.67GHz Intel Core i5-560M以上のプロセッサ
・100MB以上のストレージ空き容量
・2GB以上のRAM
・ディスプレイ(画面解像度)1024 x 768以上
・サウンドカード
・USBポート

Mac
・次のいずれかのOSがインストールされているパソコン
  -OS X Yosemite
  -OS X El Capitan
・2.4GHz Intel Core i5-520M以上のプロセッサ
・40MB以上のストレージ空き容量
・2GB以上のRAM
・USBポート

Core i3やCore2Duoだとどうなんでしょう、Atomは多分ダメかな?など疑問点多数です。しかもクロック周波数もそこそこ高めで…Androidでもリモートプレイできているのでそれと比較すると条件がきついと思います。

非公式アプリのRemote Play PCの場合、最低スペックが
・Windows Vista以降
・デュアルコアCPU
・グラフィックカードに対応したDirectX 9及びOpenGL
・インターネット接続(アクチベーション用)
ですので、それと比較しても条件がきつくなっています。

とりあえず条件的には行けてるはずの我が家のMacBook Pro(MD101J/A)にインストールは出来ました。今度のお休みに試してみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『PlayStation 4 システムソフトウェア バージョン3.50』へのコメント

  1. 名前:sirome 投稿日:2016/04/07(木) 09:38:49 ID:da42f87c7 返信

    推奨程度ならわかりますが、私も少し高すぎる気もしますね。
    GPUはオンボードでも十分なようなので、中古でしたら30k程度出せば手に入る環境です。
    にしても、Windows 7が対象に入ってないのは…

  2. 名前:Next 投稿日:2016/04/07(木) 11:54:07 ID:7976d827f 返信

    あれ、、、もう3.55来てたっけ、、、

  3. 名前:mamosuke 投稿日:2016/04/07(木) 23:42:35 ID:a52b6a611 返信

    3.55は多分6月ごろではないでしょうか。

    あ、そういう話じゃないですね。すいません。直しました。