2018年07月14日一覧

GameGaz Daily 2018.7.14

●GitHubで、Cryptogenic(Specter)氏がPS4 5.05カーネルexploitについての解説記事を公開していました。内容は開発者向けで一般ユーザー向けではありません。

●GitHubで、maxton氏がPS4のPKGファイルを読み書きするためのライブラリLibOrbisPkgをリリースしていました。

●Switchエミュレータyuzu開発チームのCaptV0rt3x氏がyuzuの現在に到るまでの開発の経緯を記事として公開していました。3DSエミュレータのCitraをベースに64ビット化、Switchを解析してローダーを実装し、どのような作業の後にゲームが動くようになったのかなどを解説しています。

●GitHubで、Blastrock氏がNoNpDrmの偽ライセンスやVita上でのpkgやダウンロードコンテンツ、PSXの直接ダウンロード・アンパック化、インストールを行うことができるユーティリティpkgj v0.29をリリースしていました。1つのファイルが2GBを超えるゲームのダウンロードの際の不具合の修正などが変更点です。

●ツイッターで、ReSwitched TeamがSwitchのfusée gelée開発時にReSwitched Teamと協力して開発に当たった中心人物であるKate Temkin氏と縁を切ったと報告していました。賞金目的で自分が見つけたものではないSwitchの脆弱性を勝手に任天堂へ報告したとかなんとかいう揉め事が原因のようです。当の本人は否定していますが…真実はわかりませんが、まあこういうシーン内争いは今に始まった事ではないので…

●GitHubで、RiiConnect24チームがWiiConnect24のサードパーティによる代替サービスRiiConnect24を簡単にインストールするためのWindows/macOS/Linux向けバッチファイルRiiConnect24 Patcher v1.0.2(Windows版)/v1.0.0-BugFix1(macOS/Linux版)をリリースしていました。スクリプトをストールさせてしまうコマンドの削除(macOS/Linux)が変更点です。Windows版に変更はありませんのでバージョンはそのままです。