Gravity Crash Portable版 CEF 6.60 TN公開





wololo.netで、wololo氏がPS VitaのPSPエミュレータでPSPのバックアップ起動を可能にするCEF 6.60 TNをPS Vitaの最新ファームウェア1.81で動作するよう移植した『グラビティ・クラッシュ ポータブル(Gravity Crash Portable)』のセーブデータを公開していました。

先日『グラビティ・クラッシュ ポータブル(Gravity Crash Portable)』のゲーム名を公開し、11月5日の月曜日にPSストアからゲームが削除されました。もうセーブデータを非公開にしておく理由がなくなりましたのでようやくセーブデータが公開されました。

今回のGravity Crash exploitはCEF 6.60 TN対応日本版ゲームである『モンスターハンター ポータブル2ndG』『Monster Hunter Portable 3rd』『アーバニクス』を手に入れることができなかったユーザー向けの、おそらく最後のゲームになります。teck4氏が日本版ゲームでもう一度6.60 TNのチャンスを、exploitを探して移植して公開してくれたものです。リリースはwololo氏によって行われましたが、移植作業はすべてteck4氏によるものです。

US/EUの海外版はteck4氏のセーブデータをベースにFrostegater氏が移植をしたものになります。もし海外版のアカウントをお持ちの方はそちらを使うことが可能です。

『グラビティ・クラッシュ ポータブル』はもうすでにストアでは購入できませんので現時点で過去3回のチャンス(モンハン2ndGと3rdは同時にゲーム名が公開されたとしてカウント)を逃した方はあきらめてもらうしかないと思います。

もしかするともう一回くらい行けるかもしれませんが、PS Vitaのアップデート(Total_Noob氏のカーネルexploitが対策され使えなくなる可能性濃厚)がいくらなんでも先に来ると思われますし、3回もあったチャンスで手に入れられなかった方は4回目のチャンスがあれば手に入れられるかというとそんなことはないような気もしますし。もっともカーネルexploitが存在することが分かったのは『アーバニクス』の後ですので実質は2回のチャンスだったともいえますけどね。

今回のexploit発動方法は以下です。セーブデータはopenCMAでPS Vitaへ転送してください。

    1) ゲーム開始後”エディターモード”を選ぶ
    2) STARTボタンを押してメニューを開く
    3) “ステージをロード”を選ぶ
    4) “exploit”というデータを選ぶ
    5) “ステージをセーブ”を選ぶ

httpv://www.youtube.com/watch?v=6jFR-5MA4Kg
注:動画は海外版です

ちょっと手間のかかる発動方法です。ステージをセーブすると自動的にCEF 6.60 TNのメニューが起動します。

『グラビティ・クラッシュ ポータブル』を入手した時点でPS Vitaのファームウェアは最新の1.81になっていることと思いますが、1.81で問題なく動きます。とはいっても1台しかPS Vitaをお持ちでない方はなんだかんだPS Vitaを使い続けるにはアップデート不可避ですので、残念ながらCFE 6.60 TNの寿命はそんなに長くはありません。

Tags: , , , , , , ,

  1. 774’s avatar

    あれ?
    TNCではないんですね

    TheZ氏の言ってたことは一体

  2. 七氏’s avatar

    何故か分からないけどTNMenuで解凍すると消えてしまいます。
    あとTNMenuからモンハン3を起動するとVHBLが1.81でもできるですね(当たり前なのかな?)
    FilerでどうにかするのでTNMenuに表示される自作アプリのpath?(ms0/…って奴)を教えて欲しいです!

  3. 173210’s avatar

    ところでPSPのときみたいにカーネルExploitを潰す前にセーブーデーターExploitを潰したりしないんですかね。

  4. Reki’s avatar

    ms0:/PSP/GAME/(Homebrew folder)/EBOOT.PBP ?

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です