独自のオンライン機能搭載 CFW PRO-C パブリックベータ

Coldbird氏やkakarotto氏がPROチームとしてPrometheus community forumsというフォーラム(kakarotto氏は”t”がひとつ多いのでPS3の有名なハッカーKaKaRoTo氏とは別人であり、管理人を努めている)を立ち上げ、PRO-Cとして開発していたPSPのCFWで独自のオンライン機能を実装したCFW PRO Public Beta 0.01をリリースしていました。

CFW PRO Public BetaについてはColdbird氏がCFW PRO Public Betaトピックで最新情報を掲載するようです。以後、フォーラム投稿記事の翻訳(一部要約)です。

    [オンラインクライアント] Public Beta 0.01

    PROオンラインクライアントの使い方については他のトピックで説明していますので、ここでは詳しく書きません。このトピックではクライアントの最新ビルド情報をお伝えします。

    ゲームの互換性向上のために、常に最新版へのアップデートを心がけてください。

    既知の問題点
    UPnPが有効になっていないときにUPnPライブラリを使おうとするとPSPがフリーズします。

他のトピックで解説しているという使い方の解説としてkakarotto氏がチュートリアルを掲載しています。

    [チュートリアル] オンラインプレイのためのPSPセットアップ方法

    必要条件
    ・Wi-Fi環境
    ・PSP本体はPSP-2000/3000/goのみ対応。PSP-1000とWi-Fi非対応の廉価版PSP-E1000は現時点では非対応。
    ・CFW PRO 6.XX Nightly Buildがインストールされていること
    ・PRO Online Client Pack(6.60/6.3x/6.20用がありファームウェアごとに異なる。)

    PRPオンラインクライアントのインストール – PC側の操作

    6.60/6.3x/6.20用でPSPのファームウェアに対応したバージョンをダウンロードし解凍する。kdとsepluginsの2つのフォルダが出てくる。docsはライセンス関係のテキストファイルが入っているだけなのでインストールには不要。

    atpro1

    両フォルダをメモリースティック(PSP goの場合は内蔵メモリーも可)のルートにコピーする。
    メモリースティックの/sepluginsフォルダ内にGAME.TXTというファイル名のテキストファイルをテキストエディタなどで作成する(既にプラグインを利用しているならば既に作成済のはず)。GAME.TXTを開き以下の文字列を記載する。
    ms0:/seplugins/atpro.prx 1
    完了したらファイルを保存して閉じる。

    次に/seplugins/hotspot.txtを開き、Wi-FiルーターのSSIDを記入する。ルーターのSSIDはPSPで設定済であればPSPのネットワーク設定->インフラストラクチャーモードで、未設定であればPSPのネットワーク設定->インフラストラクチャーモード->[新しい接続の作成]で表示される。(SSIDをステルスモードにしている場合は表示されないが、そういう方はご存知のはず。)

    SSIDが”Apple Network”であれば、hotspot.txtには以下の文字列を記載する。
    Apple Network
    完了したらファイルを保存してテキストエディタを終了する。

    PRPオンラインクライアントのインストール – PSP側の操作

    PSPの電源を入れる。HENやLCFWの場合はFastRecoveryを起動してCFW PROにする。
    SELECTボタンを押してVSH Menuを表示させRECOVERY MENUを選択してリカバリーメニューへ入る。
    Advancedのサブメニューを選択へ入り”Unlock Memory in PSP Games”をEnabledに、”Inferno & NP9660 ISO Cache”をDisableにする。

    atpro2

    以上の設定を完了したら通常のPSPメニューへ戻る。

    ルーターのUPnPを有効にするか(一番おすすめの方法です)、PSPをルーターのDMZとして設定する。後者はちょっと難しいが、AirMac Extremeを使うと簡単にできる。

    以上で設定は終了。オンラインプレイをするにはアドホック通信に対応したゲームが必要。

FAQも公開されています。

    FAQ – 分からなければまずこれを読んでください!

    Q: HOME/PSボタンが動かない!
    A: 仕様です。PSPのメモリを解放しているのでPSPのシステムが使っていた増設RAMはPSPが使えません。そのためHOMEメニューが動かなくなります。ゲームを終了するにはPSPの電源を切ってください。

    Q: オンラインプレイできました。プレイした後他の人とプレイするためにPSPの電源を切ったら何か問題ありますか?
    A: オンライン中にPSPの電源を切ることは絶対にやめて下さい。相手のPSPがフリーズしてしまいます(大した問題ではありませんが、相手が困ります)。
    オンラインプレイ終了は手順を踏んで下さい。例えば『God Eater Burst』の場合ターミナルなどを利用して新規にマルチプレイ起動をするようにして下さい。こうすることでスタート画面へ戻れます。

    Q: オンラインプレイを開始するとゲームがフリーズします。何が問題?
    A: ルーターがUPnPをサポートしていないかUPnPが無効になっている可能性があります。UPnPを有効にするか、PSPをルーターのDMZに設定し/kdフォルダからpspnet_miniupnc.prxを削除して下さい。

    Q: きちんと設定できているはずですが動きません。何故?
    A: PRO Onlinはまだベータ版ですのでバグなどで動かない可能性もあります。サポートしていないゲームをプレイしようとした可能性もありますしルーターからの距離の影響もあるかもしれません。
    今までのテストの段階ではルーターからPSPまでの距離が重要な要素になっていることが分かっています。距離がある場合には予期せぬ問題が起こる可能性があります。

PSP-2000から増えたメモリーを使っているのでPSP-1000への対応は難しそうですね。

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『独自のオンライン機能搭載 CFW PRO-C パブリックベータ』へのコメント

  1. 名前:173210 投稿日:2012/03/28(水) 10:51:46 ID:655a03efd 返信

    やっとですね。正式リリース、楽しみです。

  2. 名前:Tarrt 投稿日:2012/03/28(水) 14:43:42 ID:ba44de90c 返信

    unlock Memolyが表示されてないのですが大丈夫でしょうか?
    6.60PRO B10です
    通常のPROは常に有効状態なので設定しなくてもいいのかな?と思いまして

    • 名前:名無しさん 投稿日:2012/03/30(金) 14:39:45 ID:ebc9c9945

      PROB10だと無理だったと思いますよ

  3. 名前:massa 投稿日:2012/03/31(土) 17:25:20 ID:5c74ae9a1 返信

    この技術は、vitaのカーネルにアクセスできるようになれば、
    移植も可能になる技術なんでしょうか?