吉田修平氏 3DSの拡張スライドパッドへの思いを語る

CVGで、SCEワールドワイド・スタジオ社長の吉田修平氏がニンテンドー3DSに右アナログスティックを追加する周辺機器『拡張スライドパッド』についてちょっとショックだったが、PS Vitaを見て慌てて付けたわけではないだろうと語ったことを伝えていました。

Game Informerのインタビューの
中で、吉田氏は左右にアナログスティックを持つPS Vitaに影響されて任天堂が『拡張スライドパッド』を開発したわけではなく、『モンスターハンター3G』を開発しているカプコン側からの要請ではないかとコメントしていました。

「PS Vitaを見て、うちもやらなきゃと思ったわけではないでしょう。単なる想像ですが、彼らはニンテンドー3DS設計時にはセカンドアナログスティックは要らないと考えていたのは間違いないので、カプコンサイドからのリクエスト以外考えられない。」

かなり鋭い予想に聞こえます。

「多分カプコンのプロデューサーがモンハンには2つアナログスティックが要ると言ったんでしょう。そう思うとちょっとショックでしたね。」

え?もしかしてソニーも同じことをカプコンに言われてた?
何となくモンハンというコンテンツを奪われた悔しさを読み取ってしまうのは気のせいでしょうか。

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『吉田修平氏 3DSの拡張スライドパッドへの思いを語る』へのコメント

  1. 名前:とり 投稿日:2011/09/20(火) 10:54:33 ID:fbd79c0fc 返信

    イワッチメントというあだ名を付けられて
    「不格好」とか「そこまでやるのか」とか色々言われていますけど
    個人的には「フットワークの軽さ」を証明した様に見えて凄いなぁという印象ですね
    乾電池で駆動という前時代的な仕様も、わざわざリチウムイオンバッテリーを載せて
    高価になるのを防いだ、と見る事も出来ますし
    吉田氏がそう言うのならむしろ「何故、PSPの時にこういった機器が出なかったのか」という疑問の方が湧きますね

    • 名前:名無し 投稿日:2011/09/20(火) 11:31:23 ID:93a1ff861

      フットワークの軽さ()物は言い様だなw

      イワッチメントはただ単に任天堂の技術の低さが露呈しただけだろ

      乾電池式にしたのをコストを抑えるためとかww

      PSPに出さなかったのは必要無かったからだろ
      設計が糞過ぎてまともに操作出来ないから突貫でイワッチメント作った3DSとは事情が違う

  2. 名前:ドカンくん 投稿日:2011/09/20(火) 16:42:38 ID:3861a87b0 返信

    ちょっと機械に詳しい人が自作したような代物ですよねw
    ちなみにモンハンはこれ無しでも結構快適に操作できるみたいですよ。あれ必須だったらどうしよう…と思ってたので安心しましたw
    ところで、またコメント欄に荒らしっぽいが湧いてますね。

  3. 名前:acuo 投稿日:2011/09/20(火) 22:58:47 ID:f58bbba74 返信

    値下げもGo以上の酷さだったけど
    アタッチメントは正直酷すぎるな
    新型だから見捨てられてないだけGoよりマシですけど
    3DSが大コケして大チャンスなのにソニーもソニーで酷かったですが