PlayStation Vita 512MB RAMでスペックシート公開の理由





Eurogamerで、実際には512MB搭載ながらも一時期コスト削減のため半分の256MBに変更になったなどの噂も流れたPS VitaのRAM容量ですが、SCEワールドワイド・スタジオ社長 吉田修平氏がPS VitaのRAMメモリー容量を512MBとした理由について明かしたことを伝えていました。

吉田氏は512MBとなった理由について、より多くのRAMを搭載するというのはゲームディベロッパーが開発を容易にできるようにするためという理由ももちろんあるが、PS Vitaは常にバックグラウンドでシステムソフトウェアやゲーム、アプリケーションが起動している状態であり、その上でパーティ機能やクロスゲームボイスチャットなどを扱えるようにするには十分なリソースが必要だからと語っています。

メモリーをコスト削減のために半分の256MBにするという噂が出たことに対してもおかしな話だと一蹴し、
「ここ数ヶ月で色んな噂が出ましたね。あるディベロッパーさん曰くRAMが半分になったとか。でも我々はそもそもRAM容量を発表していませんでしたし、当初から変更すらしていません。」

gamescomでPS Vitaのスペックシートが公開されましたが、隠しておく理由がないとしてRAM容量含めたPS Vitaのスペックを公表したそうです。スペックが全てではありませんが、ユーザーにとっては期待して待つ価値が上がったと言えるのかもしれません。ただ、3DSも発売前は似たような期待値でしたのでハイスペックだからといって必ずしもPS Vitaが成功するとは限りません。

PlayStation Vita Product Outline

Model number: PCH-1000 series
CPU: ARM Cortex-A9 core (4 core)
GPU: SGX543MP4+

External Dimensions: Approx. 182.0 x 18.6 x 83.5mm (width x height x depth) (tentative, excludes largest projection)
Screen (Touch screen): 5 inches (16:9), 960 x 544, Approx. 16 million colors, OLED Multi touch screen (capacitive type)

Main memory: 512MB
VRAM: 128MB
Rear touch pad
Multi touch pad (capacitive type)

Front camera, Rear camera
Frame rate : 120fps@320×240(QVGA), 60fps@640×480(VGA)
Resolution : Up to 640×480(VGA)

Sound
Built-in stereo speakers
Built-in microphone

Sensors
Six-axis motion sensing system (three-axis gyroscope, three-axis accelerometer), Three-axis electronic compass

Location
Built-in GPS (3G/Wi-Fi model only)
Wi-Fi location service support

Keys / Switches
PS button
Power button
Directional buttons (Up/Down/Right/Left)
Action buttons (Triangle, Circle, Cross, Square)
Shoulder buttons (Right/Left)
Right stick, Left stick
START button, SELECT button
Volume buttons (+/-)
Wireless communications
Mobile network connectivity (3G/Wi-Fi model only)
IEEE 802.11b/g/n (n = 1×1)(Wi-Fi) (Infrastructure mode/Ad-hoc mode)
Bluetooth® 2.1+EDR (A2DP/AVRCP/HSP)
Slots/Ports
PlayStation®Vita card slot
Memory card slot
SIM card slot (3G/Wi-Fi model only)
Multi-use port (for USB data communication, DC IN, Audio (Stereo Out / Mono In), Serial data communication),
Headset jack (Stereo mini jack) (for Audio (Stereo Out / Mono In))
Accessory port
Power
Built-In Lithium-ion Battery,
AC adaptor
Supported
AV content
format
Music
– MP3 MPEG-1/2 Audio Layer 3, MP4 (MPEG-4 AAC), WAVE (Linear PCM)
Videos
– MPEG-4 Simple Profile (AAC), H.264/MPEG-4 AVC High/Main/Baseline Profile (AAC)
Photos
– JPEG (Exif 2.2.1), TIFF, BMP, GIF, PNG

  1. ドカンくん’s avatar

    3DSの時は「裸眼3Dってどんなのだろう」というまだ見たことの無いものに対する期待だったのに対して、vitaは目に見えたスペックに対する期待ですからね。蓋を開けたらがっかりという事にはならないと思います。それよりあのソフトラインナップの方が心配です。

  2. Salvare000’s avatar

    TIFFサポート復活ですか…またPSPみたいにkxploitなどで非対応になったりするのですかね。

  3. mamosuke’s avatar

    結局モンハン頼りにならなきゃいいんですが。PSPも何だかんだでモンハンでしたからね。Vitaはラインナップがやっぱりアメリカ寄りと言うか…

    リトルビッグプラネットなんかも私は好きなのでPS3でもPSPでも何だかんだで買いましたが(でもPSP版はかなり放置)、日本ではそんなに受けないのになあと思ってます。

  4. mamosuke’s avatar

    非対応なのはTiffファイル全てではなく脆弱性を利用しているファイルだけですし、今度はとりあえず対策はきちんとしていると思います。
    将来は分かりませんが。

  5. hunter’s avatar

    こんな質問をしてもしょうがないかと思うのですが・・・
    VitaにはHDMIのポートがないんですよね。

    それでDLNAには対応してるんでしょうか?(対応していたらHDMIポート自体いりませんし)

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です