ゲーム最新情報 2010年5月25日のニュース





●ACCS(社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)が、海賊版と改造PSPをセットで販売、男性を5月24日に逮捕したことを発表していました。また5月21日には海賊版と改造Wiiをセットで販売した男性を送致したことも発表しています。いずれもインターネットオークションで改造したゲーム機とともに違法にダウンロードしたゲームを販売した罪に問われています。オークションでの海賊版(不正コピー)の販売という犯罪実体がないと捜査・逮捕はなかなか困難だと思いますが、抑止力として社会に影響を与えてくれることと、個人で購入したゲームのバックアップ自体はおろかHomebrewまでが違法扱いされてしまう前に自重できる自浄社会を期待します。現状ではHomebrew=バックアップ起動=不正コピー蔓延という図式が社会的に成り立っており、不正コピー撲滅=Homebrew壊滅です。ゲーム業界の健全な発展とHomebrewコミュニティー存続には不正コピー入手が窃盗と同意語の犯罪であるという認識を新たにしてください。知っていても手を出さないことが重要です。

●MCVで、発売予定が未だに未定で発売延期までされているPS3の「クランツーリスモ5」についてモーションコントローラーMoveと3D対応であると伝えていました。どうやら発売が遅れているのはその辺りに原因があるようです。

●EDGEで、SCEオーストラリアのトップであるMichael Ephraim氏が噂のPSP2とよばれる次期型PSPについて「PSP goは物理メディアをもたない初めてのデバイスで、今後の携帯ゲーム機のあり方を示す道しるべとなるだろう」と語り、PSP2がデジタルダウンロードオンリーであることを示唆する発言をしていたことを伝えていました。ゲーム機というカテゴリーにとどまらずスマートフォンなどの機能を持つとしていることから3G回線などの携帯電話機能サポートを示唆しています。

●exophaseで、スクエア・エニックスが今年のE3前には「シークレットプロジェクト」を発表するようだと伝えていました。プロジェクトXと呼ばれるロールプレイングゲームだそうですが、単なる新RPGゲームではなく新たな発想を含めたゲームであることを期待します。

●Wii-infoで、Snouk氏がWiiにWADファイルをインストール/アンインストールするためのユーティリティI/S Wad 2.4をリリースしたことを伝えていました。/apps/iswad/background.pngの画像(640X480のpngファイル)で背景画像の変更に対応するなどしたようです。

●Xbox-sceneフォーラムで、Mcegan氏が非公式にABGXをアップデートしSSv2に自動でパッチをすることが出来るUnofficial Ssv2 Abgx Updateをリリースしていました。waves 5/6チェック機能もあるようです。

●Xbox-sceneフォーラムで、knightPhlight氏がXboxまたはXbox360のISOファイルの読み書き、展開が可能なMac用ユーティリティOsxiso360 Version 0.3をリリースしていました。


  1. 瑠璃’s avatar

    SECRET: 0
    PASS:
    GB級(非HCのSDカード級≒2GB≒UMD1枚程度)をオンラインでDLしようとするなら、コンスタントに25Mbpsくらいは出る環境じゃないと厳しい気がします。
    ※1GBで5分、2GBで10分ちょいになる計算

    ドコモの7.2Mb対応機種での実行速度では、3〜3.4Mbpsなんですよね……
    3G回線では無謀なレベルでしょうね。余程のライトなアプリでない限りは。
    仮にドコモの次の世代(14.4Mbps)でも、5〜7Mbpsって所でしょうか。
     ※電波や回線環境で変わるので、3G回線で…となると、もっと厳しくなるでしょう

    高速な公衆無線LANが、今の携帯電話レベルのカバー率で展開されればなんとか…ってところでしょうか。

    LTE(当初37.5Mbps・一部75Mbps、将来的に100Mbps)とかは必要かと。
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/28/news106.html

    WiMAXも選択肢に入りそうだけど、エリアの問題がねぇ…

  2. まも助’s avatar

    SECRET: 0
    PASS:
    >瑠璃さん

    おっしゃる通り厳しいと思います。

    iPhoneがターゲットライバルなのかもしれませんが、UMD1枚分ものゲームをiPhoneでダウンロードするとすぐ容量足らなくなるモデルもあるわけで、非現実的です。
    通信網充実という自社では何ともならないインフラ整備に依存する政策を取るなら、ソニーはPSNでのMinis並の小容量ゲーム拡充を先にすべきだと思いますね。

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です