BMPファイルでPSPがフリーズするというPSP goのexploitは本物か?

昨日のニュースでもお伝えしましたが、PlaystationLandiaで、Andrea1234567890氏がPSP go含むFWが6.10と6.00のPSPで動作するというexploitを発見したことを伝えていました。Hello World表示までとのことで、更にexploitはBMPファイルのようですが…【情報源:PlaystationLandia

[Google翻訳+まもすけ翻訳+勝手に英文修正]


[EXPLOIT] discovered new exploit PspGO until fw 6.10
[EXPLOIT]PSP goで動作する新たなexploit発見

With pride we announce that our user Andrea1234567890 has discovered a new exploit for the PSP go and all psp that have fw 6.10.
我々の仲間であるAndrea1234567890氏がファームウェア6.10のPSP goでも動作するexploitを発見したようです。皆さんに今回こうしてお知らせできることを誇りに思います。

This exploit is just a Hello World, but in the future that could open new doors for any hen.
このexploitではHello Worldを表示するだけですが、将来的にはHENへと発展できる可能性を秘めています。

We provide information on this exploit:
このexploitについての詳細は以下です。
Info:
exploitについての情報:
* Up to 10.2 kb you can create the h. Bin after crashing.
* クラッシュ後に10.2kバイトまでのh.binファイルを読み込みます。
* This is an exploit that starts the hello world in few seconds.
* exploitは発動数秒後にHello Worldを表示します。
* This only works on 6.00 and 6.10 on all psp (in 1000 and 2000 is more difficult to start, after many attempts)
* ファームウェアが6.00と6.10のPSP全機種で動作します(PSP-1000と2000では起動しにくいようです)。
To Read More we released two videos showing there ‘s exploits.
さらに情報がほしい方はexploitが動作している動画をご覧ください。


下手くそな(または肝心なところを故意に見せないよう隠匿するために下手くそっぽく撮影したか?)動画のリンクは割愛します。

まもすけも6.10のPSP goで試しました。確かにフリーズはします。フリーズ後ブルートゥースインジケータなどが一斉に点灯したと同時に電源が落ちるのも確認しました。
ただし、何をやってもルートに置いたらh.binを読みにいきません。したがって動画にあるようなHello Worldなどというものは全く表示しませんでした。
何かコツがあるのかと思い、以下のことは試しました。
・exploit並びにh.binをPSP go内蔵メモリーとメモリースティックに置いてみる。
・言語表示を英語やスペイン語に変えてみる。
・文字セットをUSなど日本語ではないものに変えてみる。
何をしても、フリーズして電源こそ落ちるのものの全くh.binを読み込むそぶりもみせません。
exploitらしいBMPファイルをバイナリエディタで覗いてみましたが、exploitらしいコードっぽいものも見当たりません。

BMPファイルはバイナリで書き換えると画像の中のドットの色が変わります。ある意味変えたところは画像で一目瞭然として分かる状態になります。ファイルとして変えてはいけない(BMPファイルが壊れてしまうような)部分以外であればコードを埋め込むことは可能でしょう。まもすけもBMPファイルを1バイトづつ変えてはどういう動作をするのか確認したりしてみたことがありましたが、どこを変えても画像内のドット色が変わるかファイルが破損するかのどちらかでした。

以前PSPの公式6.10ファームウェアにBMPファイルでクラッシュするバグが発見された(ゲーム最新情報 2009年10月16日のニュース参照)際にwololo氏はBMPファイルでのフリーズについて『BMPはアルファチャンネルがないためexploitにはなり得ない』(ゲーム最新情報 2009年10月19日のニュース参照)と解説していました。exploitに詳しいwololo氏の言葉には重みがあります。なぜかというのを解説するには画像フォーマットの仕組みを知らないとできないのでやりませんが、フリーズこそするものの任意のコードが実行できないのであればexploitへの発展は見込めないということになってしまいます。

少なくとも今回同梱されていたh.binファイルは全く意味をなしていませんでした。やり方が間違っているのかもしれませんが、コメントでフリーズ報告は頂いているものの、Hello World表示に成功したという報告はありません。HENに発展などと大風呂敷は聞かせていだだきましたしソニーも6.20で対策をしてきたようですが、今後の発展については疑問符です。


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『BMPファイルでPSPがフリーズするというPSP goのexploitは本物か?』へのコメント

  1. 名前:774 投稿日:2009/11/26(木) 20:36:44 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    釣りだから一々記事にすることも無いのでは?
    実績の有るwololo氏がBMPでは不可能と言ってるんですから。

  2. 名前:KATTAN 投稿日:2009/11/26(木) 22:31:00 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    PSPgoの話題は食傷気味です
    そりゃCFWが動くなら魅力的ですが・・・ねぇ

  3. 名前:まも助 投稿日:2009/11/27(金) 08:07:33 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
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    本当は個別記事にしない程度の単なるトピック程度で終わらせてもよかったのですが、最近毎日のニュースばかりだったので気分転換みたいなものですw