WiiのスマブラXで新たな脆弱性発見 HackMiiインストーラーを起動





WiiNewzで、新たにWiiで動作するexploitが見つかったことを伝えていました。今回はゲームの脆弱性を付いたもののようです。ゲーム名は日本名「スーパースマッシュブラザーズX」。ゼルダ同様人気のソフトのため入手は簡単です。【情報源:WiiNewz

httpv://www.youtube.com/watch?v=XS2u8Nx7FY8

httpv://www.youtube.com/watch?v=4YAXKjWBA9k


New Exploit Found In Super Smash Bros. Brawl
新たにスーパースマッシュブラザーズでexploit発見
DON’T NAME THIS EXPLOIT! LEAVE THAT TO COMEX!
このexploitに名前はつけないように!COMEX氏に任せてあげましょう。
Exploit by comex, ELF loading code by Team Twiizers. Bug used was discovered by svpe.
COMEX氏によるexploitです。TwiizersチームのコードをELFファイルで読み込みます。使用しているバグはsvpe氏が発見したものです。
This exploit exploits a vulnerability in SSBB’s stage builder code to run arbitrary homebrew code. Currently it will load an elf file from /boot.elf on the SD card.
このexploitはスマブラXのステージ作りで任意のHomebrewコードを起動させるものです。現在はSDカードのboot.elfファイルを読み込みます。
This exploit differs from others in the fact that it is quite difficult for Nintendo to patch. There is no method on the Wii for patching games, and as this exploit does not go through the System Menu, it can not be patched by Nintendo at this time.
実はこのexploitは今までのものと異なるため任天堂がパッチで修正するのは困難だと思われます。WIiでゲームにパッチするのは不可能ですし、今回のexploitはシステムメニューを経由しないので今回ばかりは任天堂にパッチして修正する手段がありません。
Join us in #sssb on EFNet (irc.efnet.net) to discuss! Release is when its done (aka: soon).
EFNet (irc.efnet.net)のスマブラのコーナーで情報交換しましょう。リリースは完成し次第です。(つまりはもうすぐです)
All you have to do to use this exploit is delete all custom stages on your Wii, then copy over the file. When you etner the Stage Builder menu, it will automatically run /boot.elf on SD.
このexploitを使うためにはWiiにある自作ステージはすべて削除し、ファイルをかわりにコピーする必要があります。ステージ作りのメニューへ行くと自動でSDカードのboot.elfファイルを読み込みます。


COMEX氏の名前が出ていますのでFAKEである可能性は低いと思われますが、さらに信憑性を増すようなニュースが飛び込んできました。
Eurogamerで、任天堂が今年6月一杯でWiiスマッシュブラザーズのオリジナルステージの投稿・配信サービスを停止する事を伝えていました。Eurogamerでは理由が分かっていないようです。【情報源:Eurogamer


Smash Bros. user content to stop News
スマブラのユーザーコンテンツサービスが終了

Nintendo will stop accepting user-generated content for Super Smash Bros. Brawl from 30th June.
任天堂はスマッシュブラザーズXでのユーザーが作成したコンテンツの受付を6月30日で終了します。
“As of June 30th, 2009, the current service that accepts user-generated snapshots, stage designs, and replay data will no longer be available. Please note, however, that we will continue to distribute such data after that date,” notes the official website, pointed out by Kotaku.
“2009年6月30日をもってユーザーが作成したスナップショット、ステージデザインやリプレイデータが使用できなくなります。今後は弊社からデータを配信して行きます。”と公式サイトで公表されていたことをKotakuが指摘していました。
There’s no reason given for the decision.
なぜそういった決定に至ったのかの理由については不明です。


そりゃあんた、任天堂が公式に認めた脆弱性だからではないですか?システムに関係なく永劫回帰利用出来てしまうほどの。
なお、日本版の”大乱闘スマッシュブラザーズX”で動作するかどうかは不明ですが、買って損するようなゲームではありませんのでこれを機に購入するのもいいかもしれません。(まもすけは発売日に購入しました。かなりアツいゲームです。)

  1. 321’s avatar

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    スマブラは発売日に買ったけど金欠で売っちゃいました・・・
    公式には、「投稿受付を6月30日までにします」とかしか書いてないんですが、ユーザーが作成したコンテンツってのは配信ステージだけのことでしょうか。ローカルで作ったステージまで遊べなくなるわけは無いと思いますけど

    でもこういうバグ、PSPなら速攻で潰されるのにWiiだと全然潰されないってのは、そもそもの仕組みが全然違うからなのでしょうか

  2. うごめも’s avatar

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    またですか・・・もう、スマブラXは、発売日に予約して買ったし、もし、できるよーなったら、試してみようかな?

  3. まも助’s avatar

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    >321さん

    ローカルで作成したものは問題なく使えると思いますよ。
    exploit入りデータを無限に拡散するのは防止したいのでしょうね。

    >うごめもさん
    試すだけならいくらでも出来るので是非やってみてくださいね。
    既にいろいろやっているユーザーには不要ですけど、そういう話が出てくるだけで楽しいですよね。

  4. うごめも’s avatar

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    今度試そうかな?できるようになったら、••••でもな〜Wiiのエラーでシステムファイルがこわれています。と出た。cIOS導入しようとしたからかな?

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