赤いXbox 360エリート 噂は本当だった

Engadget 日本版で、以前から噂の赤いXbox360の登場が伝えられていました。【記事


赤い限定版 Xbox 360エリート 、Xbox LIVEで公開

赤いXbox360

うわさの赤いXbox 360がついに姿を現しました。北米版のXbox LIVEに登場したのは「Resident Evil Limited Edition Console」。120GB HDDの赤いエリート本体に赤い無線コントローラ、ワイヤレスヘッドセット等がセットになった限定版SKUで、パッケージのResident Evil 5 (バイオハザード5)およびXbox LIVEアーケードのSuper Street Fighter II Turbo HD Remix、RE5の限定プレミアムテーマがバンドルされます。国内アカウントのXbox LIVEでは今のところ登場していないようです。北米での発売時期についても言及はありませんが、SpotlightのパネルにはPre-Order Now!とあることからすぐにでも小売店で予約受付が開始されるものと思われます。


トイザらスリークによる噂半公式リークによる噂も真実だったようです。
バイオハザード5 / Resident Evil 5は日本で3月5日発売なので普通に考えると日本でも販売すると思います。まさか日本飛ばしなんてしないでくださいね、マイクロソフトさん。

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『赤いXbox 360エリート 噂は本当だった』へのコメント

  1. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/02/25(水) 00:02:42 ID:589fc6ab0 返信

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    ふと思ったんですが、誰でも起動できただで取れる体験版(ファンタシースターポータブル)などセーブデータがあるやつを利用してGRIPSHIFTみたいにすることはできないでしょうか?これができれば誰でも改造のチャンスができて開発もすすんだりしないかなとか妄想していたんですが、よければ試してみていただけないでしょうか?自分はまったくのど素人なので自信がないです。あくまで想像しただけなので相手にしなくてもOKです。

  2. 名前:NAKKEN 投稿日:2009/02/25(水) 00:35:41 ID:589fc6ab0 返信

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    過去の記事をみてファンタシースターポータブルの体験版でためしてみました。まもすけさんが投稿した動画のようにフリーズして勝手に電源が落ちました。これはただのバグか例の穴かはわかりませんがにたようなことにはなりました。

  3. 名前:まも助 投稿日:2009/02/25(水) 00:44:39 ID:589fc6ab0 返信

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    NAKKANさんこんばんは。

    バッファーオーバーフローひとつとっても、Gipshiftのように長い名前入れれば必ず起こるわけではありません。
    私が持っているゲームのセーブデータを弄くってみましたが全然反応しません。文字数オーバーでバグるもの自体を探すだけでも結構大変です。

    そもそも今までUMDでバグが発見されたのはGTAとルミネスとグリップシフトの3本だけですから、如何に稀な事例なのかは分かると思います。バグさえあればよいわけではなく、ハッキングするためにはバグったあとにプログラム実行コードが走らないと意味がありません。
    ですので体験版でもUMDでもさらなるバグソフトの発見はあまり期待しないほうがよいでしょう。

  4. 名前:nakkan 投稿日:2009/02/25(水) 00:53:02 ID:589fc6ab0 返信

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    まも助さん
    >NAKKANさんこんばんは。

    >バッファーオーバーフローひとつとっても、Gipshiftのように長い名前入れれば必ず起こるわけではありません。
    >私が持っているゲームのセーブデータを弄くってみましたが全然反応しません。文字数オーバーでバグるもの自体を探すだけでも結構大変です。

    >そもそも今までUMDでバグが発見されたのはGTAとルミネスとグリップシフトの3本だけですから、如何に稀な事例なのかは分かると思います。バグさえあればよいわけではなく、ハッキングするためにはバグったあとにプログラム実行コードが走らないと意味がありません。
    >ですので体験版でもUMDでもさらなるバグソフトの発見はあまり期待しないほうがよいでしょう。
    – – – – –

  5. 名前:まも助 投稿日:2009/02/25(水) 00:53:45 ID:589fc6ab0 返信

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    なんか入れ違いでコメントしちゃいました。

    できたんですか。すごいですね。

    以前LibTiffクラッシュのWololo氏が
    「クラッシュ=ハッキングに繋がるバグではない。ちゃんとコードが実行できるかどうかツールで確認しろ」と言っておりました。

    PuruitForceのときもフォーラムでは「これこれのゲームもフリーズした」という書き込みが結構ありました。

    ちなみにそのPuruitForceですが、バグるデータとしてはEU版のセーブデータしか公開されていませんが、私が購入したUS版でもフリーズなら起こせましたよ。でも未だに何の動きもないとなるとあれはただの単なるバグだったのかもしれません。
    NAKKANさんがやってみた体験版に穴があるとうれしいですね。

  6. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/02/25(水) 00:54:29 ID:589fc6ab0 返信

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    またみすりました。フリーズしたのは関係ないということってことですか?残念です。おとなしく待ちます。

  7. 名前:NAKKEN 投稿日:2009/02/25(水) 00:56:10 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    こっちも入れ違いでした。できれば確認します。

  8. 名前:NAKKEN 投稿日:2009/02/25(水) 00:56:18 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
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    こっちも入れ違いでした。できれば確認します。

  9. 名前:まも助 投稿日:2009/02/25(水) 01:38:46 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    NAKKENさん←NAKKANNさん焦ってます?

    私も期待を込めていまファンタシースターポータブル体験版をダウンロードしておきました。

    もし本当に脆弱性が見つかったら公開停止や修正されたりしそうですので。
    ちなみに体験版で出るならば製品版でも出ると思います。バグが。

    とはいうものの、最終的にはハッカーの皆さんが動いてくれないと宝の持ち腐れなんですよね。

  10. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/02/25(水) 01:43:48 ID:589fc6ab0 返信

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    焦ってます。今日テストなんで。でもきになるのでもうすこしがんばります。ちなみにそのツールっていったいなんでしょうか?自分でも探してみます。

  11. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/02/25(水) 02:06:56 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    これ以上なにをすればいいかわかりません。だれか詳しい人がいらっしゃったら調べていただきたいです。そろそろ勉強再開します。発展したらうれしいです。英語得意な人がいらっしゃったら、LANSTにでも投稿していただけると幸いです。素人の自分の力ではこっから先は無理なようです。

  12. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/02/25(水) 20:43:19 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    http://pspfb.sub.jp/index.php?topic=54.0
    今、自分はこれに時間を費やすことができないのでスレッド立てて助けを求めました。

  13. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/02/25(水) 22:45:07 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    http://www.youtube.com/watch?v=At8oSFAnRWY
    YOUTUBEに投稿してみました

  14. 名前:まも助 投稿日:2009/02/25(水) 23:30:11 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    スレもYoutubeもみました。
    this is spartaaaa…で入れましたね。
    問題はUMD版でも出るかどうかです。

    そういえばファンタシースターポータブルは今のところ日本専用なんですね。
    海外のハッカーさんたちは日本版UMD手に入れないとどうしようもないので日本でナントカするしかないのかな。

    バグ探しにUMDを根こそぎ購入して調べるのは無駄なので体験版で当たりをつけるのは手段としては悪くないと思います。

  15. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/02/25(水) 23:38:03 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    体験版だけでは無理なのでしょうか?これなら全世界でDLできるし値段もつかないからいいと思ったんですが、甘いでしょうか?すみません質問攻めで。すこしは自分で理解するべきだというのは分かるのですが、今テスト週間中で時間がないもので。

  16. 名前:まも助 投稿日:2009/02/27(金) 01:35:51 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    NAKKANさん大変ですよ!!!
    Dark-Alexフォーラムにスレ立ってます。

    http://www.dark-alex.org/forum/viewtopic.php?f=5&t=10149

  17. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/02/27(金) 06:55:32 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    すみません。yyoosskは自分です。自分が立てました。海外の方にも協力していただけたらこの問題もはやく解決すると思ったんで。お騒がせしてすみません。

  18. 名前:まも助 投稿日:2009/02/27(金) 20:21:10 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    NAKKANさん、テストは大丈夫かな?

    >すみません。yyoosskは自分です。

    登録したんですね。その努力を私も見習いたいです。

    ところで今日ファンタシースターポータブル買ってきました。
    自分でやってみたら、同じようにフリーズして落ちました。少なくとも製品版でもバグはあるみたいですね。

  19. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/02/27(金) 20:55:17 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    報告ありがとうございます。テストはもしかすると悪いかもしれません。結果が出たらご報告します。

  20. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/02/27(金) 21:26:24 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    http://pspfb.sub.jp/index.php?topic=54.msg298#msg298
    初めに投稿させていただいた時と比べて大部分内容を変えました。よかったら、また見に来てください。
    自分は明日テスト最終日なので徹夜で取り掛かります。

  21. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/02/27(金) 21:59:01 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    にこ動でも取り上げられてました。コメント・・・ヒド!!でも気にしてません。この問題がいい方向へ発展しさえすれば。

  22. 名前:まも助 投稿日:2009/02/28(土) 00:37:07 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    私の移植したPersuit Forceもそうなんですが、一旦セーブデータ読み込んで普通に動いた後、次のUMD読み込み中に落ちるのは対応が出来ないのではないかと思ってます。

    一旦セーブデータをメモリ上に展開したあとでも動作し、UMD読み込んでそのデータまでメモリ上に展開されたから何らかの不具合が出たわけで…

    セーブデータを読み込んだ時点で固まってくれないと期待薄かな?と思っています。
    ま、素人の戯言ですけど。

  23. 名前:まも助 投稿日:2009/02/28(土) 01:40:38 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    NAKKANさん、LAN.STにも投稿したんですか。

    早速ポイ捨てスレに送致されちゃってます。

    No speculation please.
    Either you have something consistant, either you don’t.
    If you want to investigate this game for exploits and share your result with us you are welcome to, but posting a youtube video showing some random crash is not gonna do it.

    …たそうです。
    簡単に言うと、
    「気持ちは尊重したいがランダムクラッシュのビデオ出されてもねぇ」

    LAN.STは開発者が集うフォーラムなので敷居は高く、少なくともHello Worldくらい表示しないと受け入れてもらえないです。

  24. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/02/28(土) 17:46:56 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    がんばります。

  25. 名前:Nakkan 投稿日:2009/03/01(日) 17:08:57 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    Hello World起動するにはどうすればいいでしょうか?

  26. 名前:まも助 投稿日:2009/03/01(日) 20:32:05 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    Nakkanさんへ 字数制限があるので分割その1

    >Hello World起動するにはどうすればいいでしょうか?

    Lan.stで MaTiAz氏のコメントがあります。

    http://lan.st/showpost.php?p=12620&postcount=23

    I found this one through pure boredom. There is a way to look for buffer overflows, and the simplest on is just trying to put long strings in places where a static size buffer is expected. In this case, I overwrote the player name with "this is spartaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa aaaaaaaa" and watched psplink show the exception where the return address is 0x61616161

    PSPLinkで戻りアドレスを調べたみたいです。
    http://ps2dev.org/psp/Tools/PspLink

    どうやってやるのかまでは分かりませんけどね。少なくともプログラム組めないと出来ないので私は今更出来ません。
    NAKKANさんならまだ若いし頭も柔らかいのでチャレンジしてみれば出来るようになるのではないでしょうか。
    たぶんHelloWorldを表示するプログラムを書いて戻りアドレス調べてそこへ飛ばせればそれが走ってOKだと思います。

  27. 名前:まも助 投稿日:2009/03/01(日) 20:33:12 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    NAKKANさんへ 分割その2

    先ほどのLAN.stの該当スレの頭では
    http://lan.st/showpost.php?p=12594&postcount=1

    GripShift has a buffer overflow vulnerability when loading savegames. The savegame contains the profile name which can be easily used to overwrite .
    The savegame file is pretty big (25kB) so you have lots of space to put your code there. I wrote a simple blob of code to paint the framebuffer completely white (to just indicate that arbitrary code is running ).
    The return address is located at offset 0xA9 in the file. In this poc it points to 0x08E4CD50 (which is only a few bytes after the return address), and the code starts at 0xCC in the file.

    と言っています。
    Gripshift USのセーブデータと上記コメントを照らし合わせればなにを言っているのかきっと分かると思います。
    私には分かりませんけどね。16進数で足し算すらおぼつかないので…

    PSPの画面表示はメモリのアドレスに直接書き込む事で出来るみたいですので表示するだけなら出来そうな気はします。気がするだけですよ。
    昔Z80弄くってた頃思い出します。遠い昔の話です。

    全然関係ないですけど、昔PIOという雑誌があって、そこにゲーム投稿して掲載された事があります。中学生の頃でした。今はやる自信がありません。若ければきっと出来ます。

  28. 名前:Nakkan 投稿日:2009/03/01(日) 21:22:07 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    暇になったら本格的にしようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

  29. 名前:Nakkan 投稿日:2009/03/01(日) 21:22:43 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    暇になったら本格的にしようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

  30. 名前:NAKKAN 投稿日:2009/03/03(火) 20:45:29 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    PSPSDKを導入しているとどうしても最後に
    make[5]: *** [lib_a-getopt.o] Error 1
    make[5]: *** Waiting for unfinished jobs….
    make[5]: Leaving directory `/home/XP/psp/psptoolchain/build/newlib-1.16.0/build-psp/psp/newlib/libc/stdlib’
    make[4]: *** [all-recursive] Error 1
    make[4]: Leaving directory `/home/XP/psp/psptoolchain/build/newlib-1.16.0/build-psp/psp/newlib/libc’
    make[3]: *** [all-recursive] Error 1
    make[3]: Leaving directory `/home/XP/psp/psptoolchain/build/newlib-1.16.0/build-psp/psp/newlib’
    make[2]: *** [all] Error 2
    make[2]: Leaving directory `/home/XP/psp/psptoolchain/build/newlib-1.16.0/build-psp/psp/newlib’
    make[1]: *** [all-target-newlib] Error 2
    make[1]: Leaving directory `/home/XP/psp/psptoolchain/build/newlib-1.16.0/build-psp’
    make: *** [all] Error 2
    ../scripts/004-newlib-1.16.0.sh: Failed.
    こんな感じでエラーがでてしまいます。なぜでしょうか?

  31. 名前:まも助 投稿日:2009/03/03(火) 22:05:28 ID:589fc6ab0 返信

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    PASS:
    PSPSDK、うーん…導入しようと試みた事もないからなぁ…
    詳しい人、います?

  32. 名前:NAkkan 投稿日:2009/03/03(火) 22:28:08 ID:589fc6ab0 返信

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    psplinkを導入するのにひつようらしいんですが。いっこうに進まず。