2009年08月27日一覧

CF 5.55 TMX-1をTeam MXがリリース予告〜5.55ベースの新CFW?

Team MXが新しいカスタムファームウェアCF 5.55 TMX-1のリリース予告をしていました。(NAKKANさん情報ありがとね)【情報源:TeamMX

[Google翻訳+まもすけ翻訳]


Beta Version Released
ベータバージョンをリリース

This day we inform you that we have decided to launch a beta of our CF at the request of all users of PSPs esperenlo so, it will discharge between Friday and Monday around.
本日我々Team MXはここに来てくださるPSPユーザーのリクエストにお応えして、我々のCFWベータバージョンをリリースすることにしました。今週金曜日から来週月曜日の間に発表します。


以前このニュースはお伝えしましたが(ゲーム最新情報 2009年8月21日のニュース参照)、正直に言いますとネタだと思っていました。
公式5.55アップデータをお持ちの方は楽しみが増えたかもしれません。
FAKEの可能性もないとは言えないので期待しないで待ちましょう。



PS3 Slimの価格を調べにGEOへ行ってきました

PS3 SlimのGEOでの店頭予約が28,000円という情報をいただいたので、実際GEOへ行ってみました。(てけれつさん情報ありがとね)

PS3_Slim_GEO

PS3 Slimは28,800円になってました。
地域によって予約価格が違うようです。
この価格だと交通費(ガソリン代や電車賃)考えると、見た目多少安いですが通販で購入するのと差がないです。
今楽天で送料込みで一番安い価格が29,480円ですから。

PS3_80GB

なお、旧型PS3 Fatの在庫整理も行われていました。80GBモデルが新品27,800円はまだしも中古が26,800円って高くない?仕入れがPS3 Slim発表前価格でしょうからゲオでは当然この価格では利益出ないでしょう。

中古を購入するならPS3 Slim発売後の旧型の中古が出回ってからですね。



さらばDark-AleXフォーラム〜Alek氏がフォーラム閉鎖を宣言

Dark-AleX.orgの管理人Alek氏が自身のブログでDark-AleXフォーラムを閉鎖することを宣言していました。【情報源:sceners.org


Closure Announcement of Dark-AleX.org Forum.
Dark-AleX.orgフォーラムの閉鎖について

Within the following announcement, we announce the closure of Dark-AleX.org forum, after one year of working, more than 50,000 users, more than 170,000 messages, and more than 15,000 threads. With those statistics, that have gone generally within more than 450 messages, 40 threads and 130 new users per day, we are more than just satisfied about the results and about what we have reached.
この発表をもってDark-AleX.orgフォーラムを閉鎖することになりました。この1年の間に5万人の方から17万もの投稿メッセージをいただき、1万5千以上ものスレッドが立ちました。1日あたり新規登録者が130人ずつ増え、450もの投稿メッセージをいただき、スレッドも40ずつ増えたことになります。ここまでたどり着けた結果には満足などという安易な言葉では言い表せません。

There are many reasons. The forum, by itself, has been a challenge. A challenge that, without any doubt, has exceeded all of our expectatives, and a challenge that now, after all that we have been through, we find ourselves happy and proud of having gone this far. However, its, professionally speaking, a moment for evolving and taking ourselves a little time for relax and so we can study whats next.
理由はたくさんあります。フォーラムの運営は、ある意味我々の挑戦でした。その挑戦が期待以上の成果をあげたのは疑いようもありません。そして今、自分たちの恵まれた幸せな環境を噛みしめ、誇りをもって今回の決断に至りました。

Since the beginning, the people’ answer has been something amazing and indescribable, something that we won’t have enough grateful words, and that fills us of satisfaction. This support has been so huge that we have found ourselves overwhelmed, and when we wanted to give the deserved service for each user, we have gone into problems and we have got to take this hard but consistent decition; that, the same way as we wield a smile when all this was starting, this last decition makes us sad, but we know that is the best choice at the moment.
当初から皆さんのコメントには驚かされ続けました。ありきたりな言葉では表現できませんが、それを見ているだけで満足感に満ち溢れていました。ただサポートする側としては非常に大変で、その作業量に唯圧倒されっぱなしでした。そのため個々のユーザーにきちんとサービスを提供したくても必ず問題にぶち当たり、対処はするんですが常にある考えが頭をよぎっていました。始めた当初はまだ良かったのですが、最終的に行き着いた結論は悲しいものとしか言いようがありません。ただ、現時点では最良の選択であるとは思っています。

Again, thanks to all, to our moderators, to our friends, to our old and new partners, to the English Zone and their help to this project, and everyone of you that have helped us on any terms.
もう一度言わせてください。皆さんありがとう。運営に協力してくださった方々、友人たち、古くから一緒にやってきたパートナーの方々や、最近パートナーとなってくれた方々、英語圏の皆さんやこのプロジェクトに関わった皆さん、いつでもどんなときでも助けてくださったこれを読んでいる皆さん、本当にありがとう。

Lastly, if any user is interested on recovering any part or any thread of the forum, please contact with the following e-mail: alek@dark-alex.org so we can deliver what you need.
最後に、フォーラムの一部でもどのスレッドでも有効に活用したい、どこかで別の形で運営したいとお思いの方はメールでご一報ください。メールはalek@dark-alex.orgです。ご希望に沿う形でいろいろご提供できると思います。

And remember, you always have to your disposal our IRC as a place in where you can chat, you can laugh with us, and as a cool reason to make a reunion and remember old times, as after all this is not a “goodbye”, but a “cya” ;-)
そして皆さんにお願いです。我々のIRC(チャットシステム)はチャットをしたいところに設置していただいてかまいませんので、楽しく、そして以前のようにいつかどこかでお会いすることができるよう、今は”さよなら”ではなく”また、ね!”としておきましょう。

Sincerely,
親愛なる我がコミュニティの皆さんへ
Admin and Webmaster of Dark-AleX.org
Dark-AleX.org管理人


同じ文章がスペイン語と英語でhttp://www.dark-alex.org/に掲載されています。
きっと運営が大変だったのでしょうね。最近PSPにあまり進展がないことと無縁ではないのかもしれません。
英語圏のユーザーにとっては(日本人にとってもそうですが)スペイン語で投稿するのが基本のフォーラムのため一概に便利な場所とは言えませんでしたが、CFW好きな世界中のユーザーが注目する場所が一つなくなってしまったことは非常に残念です。

そのpark-AleXフォーラム閉鎖を受けて、wololo氏が代替フォーラムを自身のフォーラム内に立ち上げたことを自身のサイトで告知していました。【情報源:Wagic, Magic the Gathering, and PSP homebrews


The End of Dark-Alex
Dark-AleXの終焉

Alek, webmaster of the Dark-alex.org site, announced yesterday that their forums would be closing soon. Just after that, the forum was actually closed, and cannot be accessed anymore.
Dark-alex.orgサイトの管理人Alek氏が昨日フォーラムを閉鎖すると発表しました。その発表の直後、フォーラムは本当に閉鎖されてしまい、アクセスできなくなってしまいました。

Dark-Alex.org has been an incredible source of help for all PSP players around the world for more than a year, and it is a sad day for sure.
Dark-Alex.orgは1年以上世界中のPSPユーザーの拠り所となっていましたので寂しい以上の何物でもありません。
For all lost souls, I opened a General PSP Discussion thread in the Wagic forum, ifyou want to talk with us about anything related to hacking, homebrews, etc…
その精神を引き継ぎ、私のWagicフォーラムにGeneral PSP Discussionというフォーラムを設けました。私たちとハッキングやHomebrewなどの話をしたいとお思いなら是非ご利用ください。


Dark-AleXフォーラム閉鎖の一報で即座に反応したwololo氏には感謝しなくてはなりませんね。
Dark-AleXフォーラムの雰囲気は独特でしたから、wololo氏のフォーラムで代わりが務まるかどうか微妙ですが、あまり流行りすぎると今度はwololo氏が心配です。
ただ一つ言えることは、あるのが当たり前になっていた現実が一つ欠けてしまったという事実です。歴史の節目とまで大げさな話ではないでしょうし、ましてやDark-AleX氏がPSPから手を引いた訳でもないようですので今はM33チームの今後の活躍を見守るのみです。