2009年06月21日一覧

2010年発売は新型XboxではなくNatal?

Microsoft CEOのSteve Ballmer氏が2010年に新型Xboxを発売すると述べて波紋を広げている問題で(2009年6月19日のニュース2009年6月20日のニュース参照)、IGNでは結果的にBallmer氏が謝罪をする事で幕引きが計られたことを伝えていました。では2010年とは何の話?【情報源:IGN


Ballmer Clarifies His ‘New’ Xbox 360 Comment
Ballmer氏、自身の’新型’Xboxについてのコメントについて説明

There was plenty of confusion yesterday when Microsoft CEO Steve Ballmer had reportedly announced the company’s plans to introduce a ‘new’ Xbox 360 in 2010. Was he simply confused? Were his comments misinterpreted?
昨日のMicrosoft社CEO Steve Ballmer氏が’新型’Xbox 360を2010年に発売するとしたプランをアナウンスしたことでゲーム業界はかなり混乱しました。あれは誤解だったのでしょうか?

So rather than continue to speculate, we went straight to the man himself to help sort out this situation.
色々推測を繰り返すより聞いた方が早いと判断し、Steve Ballmer氏に直接聞いてみました。

This afternoon, Steve Ballmer issued IGN the following statement:
今日午後IGNに対し以下のコメントを寄せてくれました:

“I confused the issue with my poorly chosen words. There is no news in my comments. Things are as reported after E3. Sorry,” said Ballmer.
Ballmer氏によると”私の語彙が貧弱だったせいで誤解を招くような形になってしまいました。あのコメントにはニュースになるような内容はありません。現状はE3のあと報告した通りです。申し訳ございません。”

Apology accepted, Steve.
謝罪ですね。Steveさん。

That helps clarify things immensely as Microsoft stated at E3 that the Xbox 360 is not even halfway through its lifecycle, which means we should have at least another four years until we see the next “X” (and likely longer) as the Xbox 360 was released in November 2005.
これでMicrosoftがE3で述べたようにXbox 360のライフサイクルは現時点でまだ半分にも満たないことがはっきりしました。現行のXbox 360は2005年11月に発売されていますので少なくともあと4年は次世代機は出てこないことになります。。

So what exactly was Ballmer talking about? Like we reported yesterday, it’s likely a new Xbox 360 bundle which includes the Natal camera system. So no news about a brand new console, but that means we probably will see Natal in 2010.
では実際Ballmer氏は何について述べたのでしょうか。昨日報告したように、恐らくXbox 360はNatalカメラシステムを新たにバンドルしたバージョンを発売するのだと考えられます。ですからニュースとしては新型ゲーム機が登場、ではなくNatalが2010年に登場、になると考えられます。


現行Xbox 360のライフサイクルは10年に設定しているようですので次期型は2015年だと思います。まだまだ先、という印象です。
まだ公式にはNatalの発売日は公表されていませんが、期せずして来年2010年の発売を目論んでいることが明らかになってしまいました。
日本市場では苦戦しているXbox 360ですが、Natalを機に盛り返せるといいですね。