2009年05月03日一覧

Waninkoko氏がFirmware Downgrader v1.11とWAD Manager v1.4を相次いでリリース

Waninkoko氏のブログTeknoconsolasで、Firmware Downgrader v1.11とWAD Manager v1.4が相次いでリリースされていました。
【情報源:Firmware Downgrader v1.11リリース
【情報源:WAD Manager v1.4リリース

たいしたこと書いてありませんが、Teknoconsolasに書かれていたスペイン語の内容をお伝えします。英語版readmeとたぶん一緒ですけど。


Firmware Downgrader v1.11

Esta aplicacion te permite downgradear el firmware de tu consola Wii a cualquier version disponible en los servidores de Nintendo.
このアプリケーションはWiiのファームウェアを任天堂のサーバーにあるどのバージョンのファームウェアにでもダウングレードさせることが可能です。
Ademas, la aplicacion tambien te permite cambiar la region de tu consola Wii, para quecoincida con la region del nuevo firmware instalado, y el codigo de pais de la tiendaWii.
また同時に、Wii本体のリージョンを新たにインストールするファームウェアのリージョンやWiiショッピングチャンネルの国コードと合致するよう変更することができます。


WAD Manager v1.4

WAD Manager es una aplicacion que te permite (des)instalar paquetes WAD.
WAD ManagerはWADパッケージをインストール(またはアンインストール)することができるアプリケーションです。
La aplicacion muestra todos los paquetes WAD disponibles en un dispositivo de almacenamiento para poder elegir cual (des)instalar.
ストレージデバイスにある適用可能なWADパッケージのリストを表示しますので、インストール(またはアンインストール)したいWADを選択するだけです。


また一緒にソースコードも公開されています。コード読んでニヤニヤできたら自分のゲーム人生変わるだろうな、といつも思ってます。
ダウングレーダーやWADマネージャーがリリースされたからといってそんな視点をブログで書くのはここ位でしょうね。(自嘲気味)


5.03HENはエミュレータ起動対応の模様

QJで、リリース予告されているPSP-3000にも対応したHENでgpSPを起動させている画像が公開されたことを伝えていました。確かに3000で起動しているようですが、エミュレータ対応するんですね?Daveeさん。【情報源:QJ


Quick HEN update: pic of gpSP running on a PSP-3000
HEN更新情報:PSP-3000でエミュレータgpSP起動中の写真

First things first: No,Davee hasn’t finished the HEN yet. Which means it isn’t out yet. What we do have today is some visual confirmation that the HEN can indeed run emulators, in this case the GBA emulator gpSP. Here’s a pic posted on Davee and Bubbletune’s release site:
初登場です:いや、まだDavee氏はHENを完成させていません。リリースはまだ先です。HENが実はエミュレータ起動に対応しているということを証明している写真であることがこれで分かりました。今回はGBAエミュレータのgbSPです。こちらはDavee氏とBubbletune氏のリリースサイトに投稿された写真です。

5.03HEN_gpSP

Yeah, it’s just a pic, but it does show progress. Now let’s all just keep waiting patiently and not hurry the man up, shall we? The scene as a whole has been doing a good job so far of being patient, so let’s keep that up.
あら、ホントに写真だけですね。しかし、進歩しているのは分かります。あと少しの辛抱で焦らず待っていればいいのではないでしょうか。ゴール目指して順調に進んできていますよ。あと少し待ちましょう。


ということで、少なくともエミュレータは起動するようです。
しかし、待ちくたびれましたね。あと少し、だといいですね


虚しさ炸裂!Gripshift exploitを使ったHomebrew Sparta AppUI 0.9Bアップデート版リリース

DCemuで、Gripshift exploitを使ったHomebrew Sparta AppUIのバージョンアップを伝えていました。【情報源:DCemu

Sparta AppUIって何?という方は前バージョンの記事をご覧ください。

このアプリがバージョンアップしたと聞いて興味すら示さない方がかなり沢山いることでしょう。まもすけもその1人です。虚しいので翻訳は割愛します。興味のある方はDCemuの記事をご覧ください。

勿論有用なアプリだとは思いますが、Sparta AppUIはPSP-3000で動くからこそ意味があるHomebrewだと思います。
もはやGripshift HENはリリースすら怪しい状況で、しかも日本版Gripshift対応は相変わらず放置されたまま。
NoobzチームもGripshiftのexploitでeLoaderを開発していたけどお蔵入りさせてしまいましたし、無料でできるTIFF exploit HENのリリースを間近に控え、そもそも販売本数も多くないためプレミアムついて価格高騰しているGripshiftを葬り去ろうとする世論も納得するところではあります。

そんなタイミングでアップデート版がリリースされたSparta AppUIには、どうせ使えないやという虚しさを感じざるを得ません。

Gripshift HENがリリースされないのは最新公式ファームでも動作するため秘密兵器として確保してあるのだ、と前向きに信じたいところです。